北斗をねらえ!作品紹介

3月8日開催の北斗をねらえ!の作品です。

松山のSさんの撮影された北斗七星です。
ドームと北斗七星、北極星、こぐま座が写りました。
ひしゃくの水が空に撒かれているようです。
撒かれた水が春霞になると言われることもありますが、
この日は素晴らしい晴天に恵まれました。

同じくSさんの撮影で、冬のダイヤモンドです。
西に傾きましたが、まだ狙える位置にあります。
そろそろ冬の星座は撮り納めです。

 

久しぶりに参加の松山Oさんの撮影です。
前回参加の時なかなか撮影できなかったため、今回はリベンジです。
ミラーレスカメラで北斗七星が上手く撮影できました。
ソフトフィルターを使い輝星を目立たせました。
2回目の参加で天体写真が撮影できるようになりましたね。

4件のコメント

  1. オオタ より:

    画像処理ありがとうございました(^^)
    北斗七星が更に輝いて素敵になりました☆
    前回より成長出来て嬉しいです!
    またよろしくお願いします☆ミ

    1. Rigel より:

      4月、5月の会にご参加下さい。
      夏の天の川に向けて、腕を磨きましょう。
      お待ちしています。

  2. まゆみ より:

    画像処理ありがとうございます。とても素敵な雰囲気に仕上がりました。早速インスタにアップしました(^_^)次は銀河を狙いたいですね。

    1. Rigel より:

      バッチリ撮れました。
      次回は銀河ですね。ISO12800で撮りましょう。
      1つ前の記事のM51は高知のOさんが撮影しました。
      D5300は相性が良さそうです。