皆さまから送られてきた写真の紹介

松山のIさんから自作ソフトフィルターを使った写真が届きました。
星ナビ4月号の記事を参考に作られました。見事完成しました。

メッセージ本文:
先日の観測会で案内のありました雑誌『星ナビ』の記載文での自作ソフトフィルターの製作方法を参考に早速作り、重信町上林で試し撮りを。それなりの映り具合で、コスパを考えると満足です。
ニコンD5300 シグマズームf18〜180mm iso2500 30秒

松山のNさん撮影の鉄塔と夏の大三角です。
まるで新世紀エヴァンゲリオンに出てきそうな写真です(庵野監督が好きそうです)。アニメ的でカッコイイですね。

メッセージ本文:
東温市の道端です。鉄塔を見つけたので星景写真を撮りました。ちょうど夏の大三角と撮れました。

Nさんのもう1枚は北斗、こぐま座、流星です。明るい流星が写り良かったですね。

メッセージ本文:
おはようございます。
早起きして東温市で北斗七星を撮っていたところ、偶然に流星が写り込みました。