はやぶさ2の撮影に成功!

はやぶさ2が2020年12月5日夜から6日早朝に地球に戻ってきました。

60cm望遠鏡で撮影しましたのでご覧ください。

撮影条件
60cmF6RC, 冷却CCD Apogee Alta U6, 露出1分、写野は1辺24’角

(1)薄明が終わっていませんが撮影しました。はやぶさ2の移動に合わせて望遠鏡を追尾しました。18時16分撮影(JST)

(2)薄明終了直前に恒星時駆動で撮影しました。はやぶさ2は動いているので線に写ります。18時28分撮影(JST)

このあと一般観望会があり19時〜21時まで観望会を開催しました。

(3)21時56分(JST)の画像にははやぶさ2と分離したカプセルが写りました。

(4)地球に近づき移動速度が大きくなりました。23時40分撮影(JST)

(5)日が代わり6日になりました。移動速度が大きくなり長く写りました。25時1分撮影(JST)

2件のコメント

  1. 松山 A.M より:

    こんばんは
    大川村で見ていました。
    貴重な写真ありがとうございます♪

    1. Rigel より:

      5日夜のはやぶさ2撮影は大変でした。
      しかし苦労した甲斐がありました。
      ふたご座流星群は皆様にお任せしますね。(^^)